FC2ブログ

選挙総括

政治的な人間でない僕がデモなんかに参加してこうやってブログにも書いて公にしている以上、僕なりの今回の選挙を総括しなきゃならないとは思っている。思っているのだけれど混乱と脱力感で書き込んでは消しの繰り返し。これも書き出したはいいけれど最後まで辿り着けるのかどうか・・・。

で、自民党の圧勝である。
なんだろうか?これは?
こんな事誰が望んだのだろうか?

これって実際にどうなるんでしょう。
まず原発は推進されます。規制委員会も原子力ムラの一員ですので、「規制」にはならず、活断層など見つかってもそのまま進めちゃうかもしれません。核燃リサイクル計画は続行されるでしょうからカネ食い虫「もんじゅ」(全然発電してないのにいままで公にされたものだけでも1兆810億円かかっています。)も動かそうとするでしょう。
え?生活の中では変わらないって?いやいや、福島の人めちゃくちゃにされたじゃないですか。生活どころか人生変えられちゃいます。おまけにかかったお金電気料に反映するそうですので電気料金上がりますね。確実に。

TPPはすすめられますよね。もちろん。
よく言われるように農業はかなりのダメージになります。広大な農地が荒れ地になっていきますね。すでに一部の食品には知らないうちに入っていますが遺伝子組み換え食品が大量に入ってきます。農業に関係した人達や輸出入に関わらないたくさんの製造業の失業者がどっと出てきます。ホームレスとかも増えるんじゃないかなあ。そうなると治安も悪くなりますわなあ。
医療分野、それから医療保険分野にもTPPは適用されますので保険と医療費が跳ね上がりますね。医者と保険屋が儲かるかというとどうでしょう?ほとんどアメリカにもって行かれるんじゃないでしょうか?
もちろん経済界など押し進めたい人達にはメリットがあるそうですが、(その人達が自民党を支えているのですね。)日本は基本的に内需の国なので、持ってかれるものの方が多いです。
まだまだ、知材関係など問題が目白押しです。

そんで消費税は増税しますね。
最終地点は10%になるのか15%になるのか?
低所得者程痛手になります。増税分は社会保障にって言いますがTPPによって保障のかなりの部分が破壊されますのでこのお金も最終的にアメリカに流れて行くかなあ。

よく言われる、原発、TPP、増税の問題だけでもこんなに変わってしまいます。

でもこれ、すぐに変わる訳じゃありません。
自民党もすぐには手をつけないんじゃないでしょうか?
来夏に参議院の総選挙がありますから。
ここで単独過半数をとると完全勝利!独裁政権!!
あれよあれよと生活が激変する可能性があります。

いわば執行猶予付きなのです。
なんとか、なんとかして来夏の参議院選挙自民党を引きずりおろさなきゃ
とんでもない事が待ってる気がします。

今回、僕を絶望させたのは低い投票率です。
みんなあきらめてるんかな?
選挙で与党が変わると社会が変わると信じて民主党にゆだねたのに
自民党とおんなじことやっちゃったしなあ。
でもなんとか変えなきゃイケナイし望みは捨てちゃいけない。

2013の夏に向けて、ちゃんと国の事勉強しなきゃ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

角居康宏

Author:角居康宏
モノを作るのが好きです。
モノを作ることによって
人と関わるのが好きです。

誠実に作ったものは
人の心を動かすと思っています。
美術は人に
熱を与えうると思っています。

僕が、たくさんの作品に
心動かされたように、
僕の作ったもので
誰かの力になれたら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR