FC2ブログ

しゅきしゅき大酒器展 at 白白庵

みなさん引きこもってますかぁ?
もう引きこもりのベテランだよぉ!
なんて方も結構いらっしゃるんじゃないかと思います。
もともとそういう方もいらっしゃったりして
やっと時代が俺に追いついてきたか・・
なんて思ってらっしゃる方もいらっしゃることでしょう。
僕はといえば相変わらず・・ですが
ちょっと・・・だいぶ・・?
腹の肉が緩んできて「やばいっ!」ってなってます。
お隣の小川村に「びっくらんど小川」っていうスポーツ施設があって
会員になるとプールとジムが使い放題で月4000円!
友人に話すとかなりお安いらしく、足繁く通っています。
ちなみに小川村の村民だと半額の月2000円!!!!まじか!!!
会員になるとスクールにもタダで行き放題で、今更ながらクロールとか
習ってるんですが、これが楽しい!
先生の教え方が上手なのもあるでしょうが、習ってびっくり!
今までの僕は溺れていただけだった!!!!みたいな衝撃でした。
頑張ってシュッとした体を取り戻したいとおもっちょります。
っつか、もう歳も歳だから落ちて行く体力に抗って
まだまだ元気に頑張るぞっ。

さて、引きこもりになると充実するのがイエメシ!イエノミ!
これを機会にお料理始めちゃった方もいらっしゃるんじゃないですか?
「いいんだよ、夜はちょこっとしたつまみがあってちびっとんめえ酒でも飲めれば
オラァもう幸せだね。」
なんつってジップロックに野菜刻んで浅漬けの素みたいのと入れて
「いやあ、もう冬はね、これと湯豆腐。これできゅうっといっぱい。
もう何にもいらないね」
なんつって台所に立つおじさん。あなたのことですヨ。
一言言わせていただくとあなたに足りないものが一つ。
そう、カッケェ酒器!
いい酒器は気持ちを豊かにしてくれますからね。
せっかくだから豊かな気持ちで美味しい酒飲みましょうや!

ってなわけでお酒大好きなあなたに贈るこの大企画!
しゅきしゅき大酒器展!
「オメェ、この時節に密の電車に乗って出かけるのなんてオラァやだぜ」
なんて心配はご無用。なんつったってオンライン展覧会。
ちびちびやりながらページ開いて「むっ!」とか「おぉっ!」
とか言いながら財布と相談してぽち。
しばらく後には今と同じお酒が今より美味しく豊かな気持ちで飲めるってもんです。
選りすぐりの作り手が渾身の酒器をご披露しておりますからね。
まずはみてみないと話になりませぬ。↓これをぽちして入ってみてくださいね。
           https://pakupakuan.shop/
おいっ!オメェのちょっと足りねえんじゃねえか!
って思われた方はアーティストページもご覧くださいね。
そうそう、オンラインイベントとして我らが達にい、
佐々木達郎氏の酒講座、酒器講座、題して
「オンライン大しゅき!」(こちらから探してね。▶︎マークのついた画像です)
もやってます。
とにかく、入ってみてみてみてくださいね。
2月27日から3月8日まで!!

しゅきしゅき大酒器展画像


スポンサーサイト



アート初場所 2021 at ガレリア表参道

2021年があけました。
どうぞみなさま、今年もよろしくお願いいたします。
昨年の正月はまだコロナの影響がこんなに大きくなるとは思っていなくて
のんきでしたね。まさか一年足らずでこんなになるとは・・。

そして昨年は5月に母を亡くし、
7月に恩師、金沢美術工芸大学元学長であり僕の学年な担任でもあった
久世健二先生を亡くし
8月に僕に作家となるきっかけを与えてくれた僕にとっては親に等しい
鯉江良二さんを亡くしました。
このことについて何か書きたいとはずっと思っているんですが
想いが溢れてきそうな気もするけどあまり感慨がないような
普段の生活は何も変わらなくて泣くでもなくわめくでもなく・・
何かふわふわしたものの上で暮らしているような
なんだか変な感覚だけはあるんですが。
感情に蓋をしているんでしょうか。
書いてしまえばスッキリするかもしれないと思いながら
スッキリしてしまうことに抵抗があるという感じもします。
大好きな養老孟司さんは父の死を受け入れるのに30年かかったと言っています。
そんな感覚なのかなとも思います。
いつか思いを吐露できるようになるかもしれません。
その時はまたお付き合いください。

なんだか展示告知の前置きとしては随分重いものになってしまいました。
申し訳ありません。

さて、切り替えて!
今回の展示名は・・・
アート初場所
これ、なんだかいいネーミングですねぇ。
めでたい感じもあり、気合い入る感じでもあり。
見合って見合って・・よぉ〜い、はっけよーい、のこったー!
今年はなんとか”八卦”良く、残っていきたいものです。

参加作家で立体ものは僕とナカムラジンさん。
絵柄が入らないのは僕だけかぁ。
どんな風になりますか。今からセッティングに行ってまいります。
是非マスクしてご覧に行ってくださいませね。

アート初場所展 2021
ガレリア表参道
1月15日〜26日(水曜定休)
11:00am~6:00pm(休日および最終日は5時終了)




アート初場所 2021 オモテ001アート初場所 2021 ウラ002

ARTな日

年末です。
12月に入っちゃいました。

なんだかアレですね。
コロナがぁぁぁぁ!って言ってて
心はざわざわしてるのに
三密を避けろぉぉぉって言われて
インドアこもりっきりでイベントとかも軒並み中止で
ジッとしながらも落ち着かないという年ですね。

さて来年はどうなるんでしょうか。
コロナはまだ猛威を振るっているようですし、
一方でワクチンできたぁぁ!って言ってますし、
落ち着いてくれるんでしょうか。はて。

一昨年、県内4箇所の美術館でスタートした展覧会「シンビズム」
僕は木曽御料館の会場だったんですがそこで同じ会場で展示していた
母校、金沢美術工芸大学の後輩の漆作家、卵殻を多用しながらも
多様な技術を展開させる瀬尾誠氏。
今年2月に三重県四日市、ギャラリー雲母でも企画展「凛」でも
ご一緒しました。
その瀬尾氏に紹介で、これまた母校の後輩の濱田卓二氏
彫刻出身の彼は今、僕の住んでいる中条から1時間足らずの安曇野に居を構え
制作をしています。
その濱田氏からお誘いを受け、今日からオンライン展覧会
「artな日 〜irodori〜」を開催。
さらに松本、ギャラリー信濃にて展覧会も開催。
オンライン展覧会は今日から。
ギャラリーでの展示は12月12日〜16日までの5日間限定の展示となります。
どうぞみなさまご覧くださいますように!

オンライン展覧会のページはこちらから
(上の「artな日 〜irodori〜」の文字からでも開けます)

ギャラリー展示の情報はこちらから
(上のギャラリー信濃の文字からでも開けます)

ARTな日DM


ほっこりな冬支度 8人展

めっきり寒くなりました。
今朝はストーブをつけましたよ。
工房はコンクリート土間なので寒い。
夏は涼しいのですが冬は下からの冷気が厳しいです。
いいですねえ。生きてるって感じがします(笑)

考えてみると「生きてるって感じ!」って
暑いとか寒いとか苦しーとか
生きるのに大変な状態で改めて感じるもののような気がします。
生きるのに快適な環境を作り出そうとすればするほど
生きてる実感から離れてしまうんじゃないか
なんて考えちゃうんですけどいかがなもんでしょうか。

さて、次の展示は金沢。私の故郷。
早いもので金沢を離れて30年、
金沢に住んでいた時間をとっくに過ぎてしまいました。
長野の方が長いといってもいまだに時折
金沢の方言が出てしまいます。
不思議なものです。

ほんでぇえ、金沢のぉお、ムサシに名鉄エムザってあるがいね。
ほやほや、昔は名鉄丸越ってゆーとったやつや。
🎵め・い・て・つ・ま・る・こ・し🎶 し・こ・る・ま・つ・て・い・め〜🎵
ってコマーシャルむっかしやっとったが知っとる人おっけ?
あんまおらんげんてね〜。
その名鉄エムザの5階に クラフトA ってクラフトショップあるげん。
ほこで〜今度展示してもろうげん。
「ほっこりした冬支度 8人展」っていう名前やし
8人での展示やわ。
素材も色々やし、わしも含めて作り手の人いっしょけんめい
頑張って作ったやつや。
キレーなもんいっぱいならんどっろ。
これから年末やさかい、
コロナでで歩かんいややわっておもとるかも知れんけど
マスクして見にいってくれんけ?
ほっこ〜りする展示になっとっさかい。
たのんわ。

あ、ごめん、ちょっとどころか
ベッタベタの金沢弁になってしまった。

ほっこりな冬支度 8人展
名鉄エムザ 5階 クラフトA
11月4日〜12月1日

ほっこりな冬支度 8人展001ほっこりな冬支度 8人展002








曙光〜夜明けにさす太陽の光〜  長野県頑張るアーティスト応援事業 

ミーンミンミンミンミー
セミが鳴いております。
お盆過ぎたら暑さもひと段落・・なんて言ってたのも今は昔
もう8月も終わりですがいっこうに涼しくなってきませんね。
子供達はコロナの影響で夏休みも短くなってしまったのだとか。
この暑さの中汗だくだろうなあ。
がんばれ子供達!!

がんばれといえば、長野県の事業で
「頑張るアーティスト応援事業」というものが募集されました。
コロナの影響で仕事、展覧会、イベントなど支障が出たアーティストを支援するために
作られた補助金制度です。
僕もアーティストのはしくれ、
酔ってクダまく時なんて偉そうに「日本の美術のあり方」なんてこと
語ることもありますのでこういうものは積極的に参加して
関わらんといかん!!なんてことで
仲間に声かけて動画作りました。
仲間とは 中条アートロケーション《場》のメンバーの
フォトグラファー金井真一氏、建築家広瀬毅氏。
広瀬さんはイベントの時に音楽を担当してもらっているので
今回は音楽家として。

頑張るアーティスト応援事業では
医療従事者や最前線で闘っておられる人たちへのメッセージを込めて
とのことだったのですが
コロナと戦ってるのは誰だ!なんて考え出したら
迂闊に線引きなんてできないんですよね。
この社会を支えてるみんなじゃねーのか!なんて想いが強くて。
そんなメッセージを込めました。

想像するに30時間をはるかに超える膨大な動画を撮り、
長い時間かけて15分のキリッとまとまった編集に収めてくれた
金井さん。
手を入れる隙もないくらい完成された動画に
これほどしっくりと感情を伝えてくれる音を入れてくれた
広瀬さん。
広瀬氏のサポートでトランペットを吹いてくれた水戸くん。
実際の制作で鋳造のサポートしてくれたユースケさん。
事務一切を取り仕切ってくれたミナミさん。
皆さんに感謝の言葉もありません。
こんなに素晴らしい動画ができました。
ありがとうありがとう!!

ほんとすばらしい出来なんです。
ぜひご覧ください。
それからこれは闘うみんなへのメッセージの動画です。
よかったらシェアしていろんな闘いをしている人に
届けていただけたら嬉しいです。

まだまだコロナ禍は続きそうです。
みんなでがんばっていきまっしょい!!

あ、画像を押しても動画再生できません。
ごめんなさい。下のURLから入って見てください。
お願いします。

https://www.culture.nagano.jp/artists/4316/

曙光タイトル画像
プロフィール

角居康宏

Author:角居康宏
モノを作るのが好きです。
モノを作ることによって
人と関わるのが好きです。

誠実に作ったものは
人の心を動かすと思っています。
美術は人に
熱を与えうると思っています。

僕が、たくさんの作品に
心動かされたように、
僕の作ったもので
誰かの力になれたら。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR